フェリーチェ山手

  • お問合せ
  • マイページ

営業時間/平日10:00〜18:00
休日/日曜祝祭日(シーズンによる)

  • HOME
  • BLOG
  • 【 #TシャツTips |Tシャツのグレード編】

【 #TシャツTips |Tシャツのグレード編】

【名古屋のオリジナルTシャツクラスTシャツタオルのオリジナルプリントショップフェリーチェ山手】

【Tシャツ Tips vol.2|Tシャツのグレード編

Tシャツに使われている生地の重さ(厚さ)によってヘビーウエイトTシャツやライトウエイトTシャツとTシャツの名称にグレードがつけられしているものが多かったりします。

生地の重さの単位oz(オンス)ついては前回のTシャツ Tips vol.1|Tシャツの生地の重さ(厚さ)の単位oz編で説明しましたが、主にそのオンス表示を目安にグレードが別れています。

オリジナルで制作するTシャツのそれぞれの主な用途はさまざまですし、ご予算と相談しつつ選んでいただけれ結構ですが、参考例としてどのグレード別にTシャツをまとめておきます。

【ライトウエイトTシャツ(4.0ozー)】

低コストなので販促用によく使われます。
数回のイベントで使うだけならこのTシャツを使うのもいいですよ。インナーに何か着て重ね着すれば透けるのも心配ないですね。
またポリエステル素材のドライ系のTシャツは軽い生地が多く汗を早く吸って乾かす高機能なものになってますね。

【#5882】4.4ozTシャツ
ドライ系

【#5891】4.1ozドライTシャツ

【#5866】4.3ozドライクールファストTシャツ

【#300-ACT】ドライTシャツ

【#118-HMT】ハニカムメッシュTシャツ

【P110】4.3ozポリエステルドライTシャツ
ドライ系長袖

【#5766】4.3ozドライクールファストロングスリーブTシャツ

【ライトヘビーウエイトTシャツ(5.0ozー)】

生地がそんなに分厚くなくても襟リブの改良などで襟がヨレヨレになりにくい軽く着られるライトヘビーウエイトも最近は人気がでています。夏などは暑い時期に人気です。

【#5401】5.0ozTシャツ
七分袖・長袖

【#5477】5.0oz1/2スリーブTシャツ

【#5404】5.0ozラグラン3/4スリーブTシャツ

【#5407】5.0ozラグランロングスリープTシャツ

【ヘビーウエイトTシャツ(5.6ー6.5oz)】

生地しっかりのTシャツで何度も洗濯してもよれにくいです。このあたりのグレードのものを選んでおくと間違いはないです。飲食店や雑貨屋さんの制服用途にも使われたりしますね。洗濯してヨレヨレになってるのを着てるとイメージ悪いですからね。

【#5001】5.6ozヘビーウエイトTシャツ

【#085-CVT】5.6ozヘビーウェイトTシャツ

【#5942】6.2ozTシャツ

【#137-RSS】5.6ozラグランTシャツ

【#1070】6.5ozラグランTシャツ

【#1050】6.5ozトリムTシャツ

七分・長袖
【#101-LVC】5.6ozヘビーウェイト長袖リブ無しTシャツ

【#138-RBB】5.6ozラグランベースボール

【#139-RSL】5.6ozラグランロングスリーブTシャツ

【#5010】5.6ozロングスリーブ Tシャツ

【#5913】6.2ozロングスリーブTシャツ

【スーパーヘビーウエイト(7.0oz)】

かなりしっかりしているTシャツです。
Tシャツ一枚だけ着てるだけでも安心ができる感じです。このあたりのグレードになると一般的なイベント用途やクラスTシャツ、部活用Tシャツにはあまりチョイスされません。厚いのが好みで選ばれる方が多いです。Webには掲載してませんが取り扱ってますので気になる方はご連絡ください。

以上こんな感じにまとめてみました。

全然関係ないですが・・・、ozって、orzに見えてしまうのは僕だけでないはず・・・orz

さて、今回はTシャツ生地グレードについて簡単に説明しました。

また次のTシャツTipsをお楽しみに☆

———————

オリジナルTシャツ・タオル・ポロシャツ・ジャンパー等、オリジナルプリントのフェリーチェ山手までメール・ファックス・Twitterでお気軽にお尋ねください。

メールinfo@felice-wa.com
フリーダイヤル:0120-710-129
ファックス:052-835-0505

Twitter:http://twitter.com/feliceyamate

フェリーチェ山手Facebookページ:http://www.facebook.com/feliceyamate

フェリーチェホームページ https://felice-wa.com/

Posted 2012.1.26

「【 #TシャツTips |Tシャツのグレード編】」についてツイートする

この記事のトラックバックURLは
https://felice-wa.com/blog/wp-trackback.php?p=807
です。Tシャツを実際にきてみた様子などお気軽にトラックバックして下さい♪

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS